3年B組の小玉真澄です

3年B組の小玉真澄です。18歳で秋田を離れ、東京4年→新潟9年→名古屋35年と移り住んできました。名古屋35年の間には5年間金沢に単身赴任をしていました。1979年、今考えると就職難の時期に現在の会社に入社をしました。当時は「会社に入れてくれるなら勤務地はどこでもよい」と言わないと入社できないと言われ、そのように答えた末路です。今は個人の能力や働き方が重要視され、転職=キャリアハイと言われ、会社一筋の純潔を守っていたら、いつの間にか遺産になってしましましたが、まだ働いています。

すごいものです。会社では、「小玉さん、理系出身ですか?」と言われ、社内ではニッチなプロダクトの建築関連の仕事をしています。高校時代は理数系が不得意で、中間と期末試験の合計が100点に届かなかったものですが、何とかなったようです。

さて、金沢単身赴任時代には、いしかわ観光特使を石川県知事から仰せつかり、少しは金沢に詳しくなりました。親しくお付き合いをしていた方からの紹介で、「単身赴任の人に地元に帰ってから石川県をPRしてもらう」という趣旨になるほどと思い、観光特使になりました。特使は勉強のため、石川県の観光施設(兼六園など)に無料で入ることができ、尚且つ学芸員の説明付きでずいぶん観光(学習)しました。名古屋に帰ってからは、名刺を仕事中や夜な夜な配りましたが、少しはPRになったのでしょうか。2年後には熱意も薄れレポート提出を怠り、クビになりました。

もうそろそろ会社を卒業しゴルフ三昧をしようかと思っています。名古屋は名古屋めしで有名ですが、各地のおいしものを食べて、おいしい酒を飲む旅行をしており、日本で残るは島根県・鳥取県・香川県・愛媛県・徳島県となりました。健康年齢の間に日本全国制覇を達成したいと思います。

コメント欄

中村順子 / 8 10月 2022 9:00am
小玉君(!)お久しぶりです。3B
の中村です。覚えていますか?あの頃ワイワイ騒いでいた記憶があります。楽しいクラスでしたよね。
金沢の観光大使とのこと。金沢は本当に素敵な街ですよね。私も何度か行ったことがあります。金沢には元ちゃんハウスというがんにまつわる方々の相談室があります。私は看護師をしていまして、その関係の友達が各地にいます。また、是非行きたいと思っています。同期会には参加してくださいね。来年は開催できると思います。

小玉真澄 / 11 10月 2022 10:10am
中村さん。私の記憶が正しければ、「ジュンコ」と書いて「ヨリコ」さんとお読みするのではなかったでしょうか?ご無沙汰しております。昔のことはよく覚えています。金沢はお寿司のレベルの高いところです。在職当時(新幹線の開通前です)は、東京からの出張者を回転寿司に連れて行って1000円のランチを食べたところ「銀座では4000円」と言っていました。名古屋も変な癖になる食べ物があるところです。機会がありましたら色々と食してください。

斉藤宏之 / 26 2月 2023 6:38pm
あまりに懐かしくて、何かコメントしたくて少しだけ。高校では、話す機会もなかったのでこのサイトで述べることではないのですが、小学校同級生だったのでとても会いたいと思いました。可能ならば8月12日キャッスルホテルで会いましょう。あまり参加してなかった私ですが、参加したいと思いました。キャッスルホテルはもう残室ゼロでしたが、近隣のホテルはまだ空いてました。

斉藤宏之 / 26 2月 2023 8:36pm
間違えました。8月11日でした。
年だねぇ。こういう間違いが最近多くて。すみません。

小玉真澄 / 22 3月 2023 2:55pm
今年の同窓会は参加すべく、航空券の予約をしました。斎藤さん、楽しみにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です