3F 藤澤(田澤)洋子です

3F 藤澤(田澤)洋子です。
2019から2020にかけての冬、一度も雪掻きをせずに終わった。
この東北の山形市においてである。
「ありえない!」
朝、出がけの前、そして夕食後と日に2度雪掻きしたことも何度とあったのに。
でも、雪は音もなく一夜にしてどっと積もる。だから油断はできない。
そう思いながら4月中旬頃まで過ごしたが、積もることなく季節は過ぎた。
雪のない冬の楽なこと。
しかし、楽観はできない。どこかに落とし穴があるはずだ。
水不足がおきるのでは。そんな懸念が頭をよぎる。
何と言っても積もった雪は自然の水瓶である。
ところがその心配も取り越し苦労に終わった。
2月から新型コロナが始まり、世界が日本が大変なことになっている。
季節が変わると、ゲリラ豪雨、そして9月に入ってまで続く猛暑。
山形県も例外ではない。多大な被害が出ている。
これが落とし穴だったのだろうか。
異常気象と叫ばれて何年か経っているが、海水温度も上昇しているという。
秋刀魚1尾に千円以上もの高値がついたりしている。
北極の氷の溶け方もスピードアップしているという。
地球の生態系も変わっていくのだろう。
また、寒い冬が訪れる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント欄

石田達郎 / 6 10月 2020 5:22pm 
リレーエッセイ執筆ありがとうございます。来年8月14日の同期会でお会いしましょう。幹事なもんで一言入れました!

榊  勉 / 13 10月 2020 1:44pm 
こんにちわ、洋子さん。榊 勉です。
今朝、幹事AS氏より「同級生なのでコメントを書くように」とのMessengerが飛んできて、改めて拝見した次第です。

マスクでお顔が見れなくて残念ですが、自然現象から展開したリレーエッセイは「詩的だな」と思いました。
山形市ご在住なのですね。30年前にスーパー「みつます」の仕事で出張した事を思い出しました。仕事中でも世間話が絶えず「ゆったりと時間が流れている」世界を感じました。1日2度の雪掻きは大変ですね。手当をもらわないと割に合わないでしょう。こちらは東京都多摩市ですが雪はほとんど降らないです。降雪は数年に2-3日程度ですが、積雪でもしたらもう大変です。数年前に自宅前のスロープが凍結して、私の目の前で後頭部から転倒して気絶したご婦人を助け起こしたことを覚えています。凍結でもこれですから積雪したら会社は休み、社会活動は停止します。

以上、しょうもないコメントでした。これからも健康に留意して頑張って生き抜きましょう!

写真は還暦祝いの課の昼食会(前列真ん中メガネ)と、昨日撮影した駅前駐車場で放牧しているヤギです。(ヤギが食われないか心配)

榊  勉 / 13 10月 2020 1:45pm 
写真送れないみたいですね、諦めます

中村順子 / 19 10月 2020 2:30pm 
田澤氏、お久しぶりです。
リレーエッセイありがとうございます。
時々ヅッカやエッちゃん、山添さんたちとランチしてますよ。来年はお会いしたいですね。

村上永展 / 29 12月 2020 7:23pm 
2F.3Dそして野球部の村上です
石塚弘子さんにご迷惑をかけ
間接的に田澤さんにも
ご迷惑をかけたような…
懐かしく拝見させていただきました,,。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です