AKS50の皆様お元気ですか?

秋田市在住、佐藤尚子(旧姓佐々木)の独り言です。
9月中にリレーエッセイをアップするようにと言われながら日々の忙しさにかまけ、9月最後の今、色づきつつある木々の葉を眺めながらつぶやいております・・・。あんなに暑かった夏の日々もどこへやら、美しい季節がやってきましたね。殊に今年の9月は朝晩めっきり気温が低かったので、今年の紅葉は期待できるのではないかと密かに心躍らせている私です。

とは言え、毎日の生活は、朝7時に家を出て帰宅は大体午後7時半、そこから夕食準備というなかなかにハードなものです。子育てがひと段落してからずっと公立高校での講師を続けていましたが、現在は私立明桜高校専任教員として9年目。特進コースを中心に英語の指導にあたっています。若い生徒たちと毎日一緒に過ごしていることは、大変さもあるけれどやはりとても楽しいしやりがいのあることです。この仕事をさせていただいていることに感謝しつつ毎日思いっきりやっています!年齢の割には体がとても軽く動くらしい(!)のも、毎日教室の4階まで駆け上がったり下りたりしているからかも。それも感謝!であります。ただ授業で話す声が大きいので、週末には声が出なくなるのが目下の悩みではありますが・・・。

そんな忙しい生活の中、日曜日には必ず一人暮らしの母親(86歳)を訪れることにしています。お天気がよければ軽いドライブをし、公園やよい景色を楽しんでの散歩、また様々な展覧会や発表会にもよく出かけます。とにかく出歩く機会を増やして母の脳の活性化と運動+思い出づくりになればと・・・なんて言いながら実は一番楽しんでいるのは私自身なのですが。

美術館love、温泉love、山歩きlove、旅loveの私です。学生時代から一人旅をしていましたが、最近もまたちょこちょこ一人で出かけています。そりゃ仲間がいればもっと楽しいこともあるかもしれませんが、見たいものや行きたい場所が結構わがままなのと時間の関係でどうしても一人旅が多くなる現状。また職業柄、引率として様々な場所を訪れる機会も多く、仕事とはわかっていても誰よりも「心ときめかせて」引率任務にあたっている私です。ソウルや台湾、先日は琵琶湖での総文祭に行ってきました。来年は・・・?うふふ。

私はやっぱり秋田が好き!抱えてるいろんな問題はありますが、私たちの秋田の良さをもっとうんと発信できればなあといつも思っています。だから昨年の「国文祭」や今年の「東北六魂祭」は、ホント幸せな時でした。

それではAKS50の皆様、今回はこの辺で。皆様のこの秋が素敵な秋となりますように!木々の美しさを絶対見逃さないでくださいね。また近いうちお互いに元気でお会いできるのを心から楽しみにしております。 Take Good Care of Yourself !  Shoko

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です